年金などのお金の事なら年金プランニング社にお任せください。

年金プランニング社

presented by 年金プランニング株式会社

News&Blog

HOME > News&Blog > 資産運用について 03

資産運用について 03

2020年11月30日

資産運用について 03

 

「人生100年時代」と言われる現代において、仕事を定年退職などで終えたあとのセカンドライフの人生設計はとても重要なものとなっています。特にお金に関する問題については、さまざまな悩みや不安が付きまとうのではないでしょうか?

岐阜県岐阜市を拠点とする「年金プランニング社」は、金融セミナーの開催などを通して、お金の問題に関する身近なアドバイザーとして、困ったときに気軽に相談できる存在でありたいと、日々活動している会社です。

お金の問題と言っても、単に貯蓄や支出の金額のことだけではありません。年金プランニング社なら、退職金の運用の方法から税金対策、土地や建物といった不動産の資産管理や相続対策、生命保険や介護保険などのリスク管理から投資信託や確定拠出型年金などの資産運用、じぶん年金まで、長い人生を楽しく安心に過ごすためのお金の管理や資産運用の方法を提案させていただきます。

 

みなさまこんにちは。年金プランニング社の広報担当です。

国債の話の続きです。

国債には利付国債と割引国債のふたつがあります。

利付国債は前頁で説明させていただきました。

今回は割引国債を紹介します。

割引国債とは利付国債のように利子の支払いはありません。発行価格が払い戻される満期の金額より低く設定されており、その差額が利益ということになります。発行価格において割り引かれる金額は満期までの利子に相当します。

近年、銀行の金利は0.001%程度と低金利が続いている中、国債は国が支払う金利を保障しており、最低でも0.05%と設定されています。

また、最低購入額が1万円となっているため、まとまった資金を必要とせず、気軽に始められるのもメリットのひとつです。

しかしデメリットもあります。満期以前に中途換金する場合、直前に受け取った2回分の利息に0.79685を乗じた「中途換金調整額」が差し引かれることです。また、購入から1年以内は中途換金はできません。

あくまでも満期までストックしておくものであるということを留意する必要があります。

 

みなさまの人生がおひとりおひとり違うように、最適な資産運用の方法も、ひとりずつ違います。「年金プランニング社」では、お金の問題に関するプロフェッショナルが、お客様の悩みやご不安を深く、丁寧にお聞きし、共有したうえで、お客様にとってもっとも適した方法をご提案させていただきます。老後の生活の資金繰りについてお悩みのかた、年金や生命保険などの仕組みに疑問や不安をお持ちのかた、退職金の活用や資産運用について勉強したいと思われているかたなど、お金に関するお悩みや疑問、不安をお持ちのかたは、「年金プランニング社」までお気軽にご相談ください。

 

CONTACT

アイコン
お問い合わせはお気軽にどうぞ! 058-215-7974
メール セミナー アクセス 会社概要 pagetop
  • 058-215-7974
  • メールでのお問い合わせはこちら